園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.17 「いのちのねんどだんご」の野菜を収穫して、ジャガイモを入れてスープを作ったよ!

今日はみんなの広場で2018年度入園希望の方の説明会がありました。森のこども園が開園してから間もなく1年が経ちます。昨年はここでこんな保育が展開されます・・・と説明しましたが、やはり始まっていなかったのでいまいち現実感がなかったです。でも今年は、園舎、園庭、写真を見ていただきながら、森のこども園が環境に恵まれ、環境を生かした保育を展開していることを説明できました。
1号認定の方は11月1日に申込みです。2号認定の方は仙台市への申込みとなります。

今日は保育中の写真を撮れなかったので、そら組の写真を頂きました。春に《シンプル&スローライフの会》の皆様に指導して頂き、種を入れて作った「いのちのねんどだんご」が発芽し収穫できるまでになった野菜が立派に実りました。それを収穫して、そら組がひかり組に分けてもらった残りのジャガイモを入れてスープを作ったのです。
子ども達の誇らしい顔つきがいいですね。ジャガイモと小松菜と青梗菜を担任の先生がナイフで切って、子ども達は洗ったり、サニーレタスを手でちぎりました。火を起こすのは問題なし!先生達がベテランになっていますよ。
スープが出来上がって、説明会を終えた私のところにお椀に入れたスープが届きました。ジャガイモがとろけるように煮えていて、青菜が優しい味でした。「わたし、3ばいたべた!」後で子ども達に教えてもらいました。

鍋はそら組の前の水道で、子ども達が洗いました。後片付けまでしっかり出来て、素晴らしかったですね。

Contents