園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.11 ♪~小さな畑をよく耕して~♪

暖かくなるはずの園庭は、じっとしていると寒いです。畑にジャガイモの種芋を植えるために、玉浦西地区の方が5人で来園して下さいました。おじさん達はフェンスに植えてあった野ばらを抜いていました。蔓が延びてきて棘が危険になってきたのです。耕運機を動かすすごい音と共に畑を耕して、昨年とは違った向きに畝を作っていました。「ぷろぺらみたいのがある。」じっと耕運機を見ていたひかり組さんが言いました。



子ども達がジャガイモを植えた場面は残念ながら見られなかったのですが、終わってからそら組とひかり組は野外炊飯場の木の椅子に座って、給食室で作って貰った手作り豆乳クッキーを食べました。にじ組も外にシートを敷いて畑の見える芝生の上で食べました。

にじ組は今日まで午前保育です。11時半には保護者の皆様がエントランス前に並びました。子ども達も用意を終えてテラス前に並び、歩いてエントランスのベンチに座りました。お母さんが見えても近くに来るまでは待つことを約束しました。3日目のお迎えを待つ態度はビックリするほど立派です。


近くにお母さんが迎えに来て抱っこしてもらった人もいましたね。待っている間に「まだ、ごはんたべていない。」と言った人がいたそうです。明日からはお弁当が始まります。食べることもこども園に来たくなる一つですね、お楽しみに!

Contents