園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.02.26 ♪温泉に行きましょう♪

CIMG8814

今日はぶどう組の参観コイノニアの日です。

時間になると親子で登園し朝の集まりをしていました。

最近子ども達が大好きな「もりのおふろ」の大型絵本が出てきました。子ども達が自分が好きな動物になり、保護者の皆様はかわいいこぶたちゃんに変身です。

 

絵本の中にお風呂に入るシーンがあったので、子ども達にお母さんやお父さんと「温泉に行こう!」と話して、親子で手を繋ぎお部屋を出発していきました。

みんなの広場では温泉までの道です。障害を超えて凸凹道を親子で歩きます。功技台が階段になっている場所では、ジャンプするのがちょっぴり怖かった人もいます。片足ポンで降りる人、ソーと降りる人もいましたが、繰り返しているうちに平気になっていました。

♪温泉に行きましょう~♪音楽が再び流れ、いよいよ温泉に向けて出発です。
何とぶどう組に温泉が出来上がっていました。

お風呂に入る前に、スポンジで手や足をゴシゴシ、お父さんやお母さんの背中もゴシゴシ、お隣の人もゴシゴシやっと念願の温泉に入りました。

 

保護者の皆様は子ども達から離れてコイノニアです。
担任の先生から、最近の様子を説明と共にスライドで見せてもらいました。
最後の時間は出席された皆様から子どもの成長について
温かな感想をたっぷり聴くことが出来ました。

 

Contents