園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.16 ♪大きなモミの木下で~♪

先週の土曜日は、宮城学院の大学祭でした。正門前は大渋滞で午後には長蛇の列だったそうす。午前中に、2016年度修了生たちの同窓会がありました。47人の修了生が34組集まりました。9時過ぎにお世話役のお母様の火起こしが始まり、煙が立ち始めていました。芋煮を作る準備です。この日は寒かったので嬉しいですね。子ども達はあちこちの小学校に入学し、みんな久し振りの再会です。笑顔が広がった時間でした。

今日も朝から寒い一日でした。北園庭では芝生の上に小さなカラーコーンが置かれていました。ひかり組の先生に聞くと「みんなにリレーがしたいってお願いされました!」「ひかり組みだけじゃないのね」「やりたい人たちが集まっているんです。」と話していました。その時に「えんちょうせんせい、じゃまなんですが。」と言われてしまいました。フェンスにいる人たちには仲間に入らないの?と聞くと、「わたしたちは、ごーるてーぷで~す」とにこやかな返事が返ってきました。

「えんちょうせんせい、こっちもみて」と誘われて、地下一階(野外炊飯場)に行って見ると、テーブルの上でお店屋さんごっこをしていました。「本当に食べたくなっちゃうね。」と話すと「どうぞ」と砂のデザートを頂きました。楽しそうな品物はあっという間になくなってしまいました。

大きなモミの木の下でそら組が集まっていました。何をしているの?と尋ねてもみんな真剣に何かをしていました。そら組みの先生が「サラサラの土が取れるんですよ」と教えてくれました。「バッタもいるし楽しい場所なんです。」
♪大きなモミの木下で、あなたとわたし、仲良く遊びましょう、大きなモミの木下で♪

Contents