園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.06 第2回 草取りボランティアは5人のお母様

CIMG1805

今日は第2回の草取りボランティアの日です。昨日から降った雨の影響があると思いましたが、すっかり晴れていい具合に草も抜きやすく(?)なっていました。

9:10開始でしたが、到着と同時に早速始めていらした方もいて、慌てて私も外に出ました。今日の草取りの場所は前回同様ロータリーの東側斜面です。芝刈り機が入れない場所で大きな木の根元や植えてある草木の周りを中心に行いました。

一時間ほどでボウボウだった場所が見違えるようです。「しゃがんでいる格好が疲れるね。」とお母様達が言いながら作業を終えました。蒸し暑い中草取りの成果はご覧のとおりです。

1時間の草取り作業を終えて、恒例のカフェタイム。北園庭が見えるテラスに座ってゆっくり冷たい物とお菓子で一休みです。

日差しがきつい北園庭で、もも組が歩きと散歩車に乗って散歩していました。りんご組はフープで遊んでいました。ぶどう組は砂場でしたがこの後に、日差しを遮るタープを張っていました。お母様達に何度も駆け寄ってくる人たちもいます。そら組がやってきました。

「あのね、へびみせてあげる」そら組がお母さん達に見せたかった蛇は朝に先生が見つけたヘビの赤ちゃんです。「確かにミミズじゃない、ヘビだね」こども園で繰り広げられている外遊びは、お母さんが達がいる時間の中で様々な場所で展開していました。森の緑が深くなって見えにくくなりましたが、斜面を走る黄色やオレンジの帽子が見え隠れしていました。