園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.02.07 大学講堂でコンサートがありました!

今日は「マイスクール桜ヶ丘コンサート」が大学講堂で行われました。
音楽科オーケストラ、中高オーケストラ弦楽部門の演奏によるコンサートでした。
指揮者は本学の船橋洋介先生です。

会場には桜丘小学校4年生と地域の皆様がたくさんいらしていました。
こども園からは、そら組とひかり組が11時前に到着して、にじ組は30分遅く到着しオーケストラの演奏前に着席しました。


始めに、いろいろな楽器のアンサンブルから始まりました。
フルート、クラリネット、ファッゴット、ホルン、ヴァイオリンがそれぞれの組み合わせで演奏されました。

オーケストラの最初の曲は、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」でした。「これ、しってる」「ぼくも、うちにCDある」と思わず声が出て「シーッ」と言われていました。2曲目のビゼー作曲の「アルルの女」はメヌエットのハープの曲や最後の「ファランドール」が打楽器の演奏で子ども達も真剣に聴いている人、指揮者のように体や手が動いている人たちもいました。


コンサートも前にソリ滑りをしていた人たちは、ゲレンデ状態の雪がカチンカチンに凍っていたので、スピードがついて大騒ぎで遊んでいました。