園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.12.15 リュウノヒゲの色は何色?

森の中の大人気はリュウノヒゲの青い実です。子ども達は森の中のあちこちにあるリュウノヒゲノ実を見つけると大喜びです。森の中はあまり寒く感じませんでしたが、子ども達が先生といる場所には実生のモミの木やヒイラギがたくさん生えています。そこにリュウノヒゲもあるのです。「こっち、こっち!」

声がしたほうに行って見ると、リュウノヒゲを掻き分けた場所にたくさんの実がついていました。でも全部採るのは禁止だそうです。後の人が楽しめるように大事に一個をとっていました。

今日は森のカフェの日です。コーヒーのいい香りがしていました。テーブルの上は森の中で調達した、モミの木、2種類のヒイラギ、アイビーに3種類の松ぼっくりと、布のリース、赤玉のオーナメントを飾りました。クリスマスバージョンでおもてなしです。みんなの広場では1号認定の2回目の面接がありました。

森の中だけではなく園庭の遊びもグループになってあちこちで展開していました。自分の遊びがすぐに始まっています。


食品栄養学科の1年生3人が絵本の読み聞かせを行いました。仙台市内の子ども食堂でボランティアをしている学生さんです。絵本は「いのちをいただく」(内田美智子著)です。実話に基づいたその本から、毎日の食事で命をいただいていることに気付いてほしいと言う願いが込められていました。ひかり組はじっと耳を傾けていました。学生の皆さんもそのひかり組に感動していましたよ。