園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.04.05 りんご組コイノニア、春の日差しの中で♪

CIMG9757

春の日差しが柔らかに降り注いでいます。森に春の妖精たちが舞い降りました。中高食堂前のウメの庭にはもう紅梅が終わりかけ、橋を渡ると右側に萌黄色の花の房が垂れ下がっていました。この花は?…カタクリの花を捜しに森を歩いていたらつぼみが2輪、咲いているのを1輪見つけました。

児童クラブの部屋ではりんご組のコイノニアの時間です。出張されていたお母様お一人が欠席でしたが、それ以外の方全員の出席でした。お忙しい中本当にありがとうございました。本日も2名のお父様が出席です。毎回お父様のご参加をいただいていますが、子育てに参加されている姿勢が素晴らしいですね。

11人が進級し、お一人の新入園児をお迎えしていました。担任2名が新しくなったので今日の自己紹介も、子どもの良いところと保護者の皆様の趣味を話していただきました。りんご組の皆様今年度よろしくお願いいたします。

一方りんご組のみんなは明るい青空の下で北園庭を走り回っていました、なにやら集まっていたところでは「クモ」を見つけたそうです。

クモは手でつかめないからシャベルでとって見せてくれました。にじ組さんは泥んこで美味しそうなケーキ作り、森の奥では丸太に乗っていた人たちもいました。消防自動車だそうですよ。

 

午前中に卒園児が修了式のDVDと写真を取りに来ました。3週間前にお別れした人、先週まで保育をした人どちらも、久し振りの再会を喜び合っていました。