園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.05.16 ♪ そら組親子ウォーキング ♪

CIMG1252

朝は曇り空で、昨日まで降った雨が遊歩道を濡らして滑りやすかもしれないと思っていましたが、途中から暑くなり青空も見えてきました。集合場所の「帽子の像」横に藤の花が満開でした。そしていよいよスタートです。

「これは自然物ではないですけどね」とクレマチスの前で保護者に説明すると「きれいですね」と眺めながらタケノコを見ました。「子ども達が食べたタケノコはここですか?」「あの焼きタケノコは、こども園のですよ」と言いながらモミジのトンネルを潜りました。

いよいよ「トロルの橋」を渡ります。急な階段は滑る場所もあり慎重に下って、渡った後はニコニコの笑顔で上ってきました。

そしてロープ上りをする場所でおやつタイムです。「おなかすいた~」といい続けている子もいたのでしばし休憩。その後にいよいよロープ上りが始まりました。

予想通り雨で水分を含んだ斜面は滑りやすく降りる場所にお父さんの応援でロープを持ってもらい下りやすく見守ってもらいました。見上げている子どもや保護者から応援の声が上がっています。

先生から、時間があるので保護者の皆様も体験したい方はどうぞと言われると、半分以上の方がチャレンジして子ども達から拍手されていました。

そして、再び歩き始めました。ロープ上りの場所が下ってきたところに合ったので、再び上りです。今日は「ヒメシャガ」もしっかり撮れました。「お父さん、きつくないですか?」「楽しいです」と汗をかきながら上っていきました。

音楽棟から遊歩道を出て白い橋を渡って右の細い道に入りました。森のこども園に隣接してる森の中です。そこには自分で描いた自分の顔がところどころに掛けてあり、親子で探しながら歩いてきました。

ケガをして本日参加できなかった子がお弁当の時に参加するため合流しました。思い思いの場所に座ってお弁当の時間が始まりました。築山のテッペンで食べていたグループもあり楽しい食事の時間となりました。

食べ初めはお腹もすいていたでしょうし、十分体を動かした後でしたから、随分静かな食事風景でした。

そら組の皆様、お疲れ様でした。ゆっくりお休みして、また明日待っていますね。