園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.11.20

朝は霜が降りていました!!

朝に雪が降っていたらどうしようと思いました。 でも、薄っすら霜が降りていて、所々に薄氷が張っていました。 モミジの木にもやっと葉がついている状態で、 森の一面モミジの葉が暑く散らばっている様子が美しかったです。 …

2017.11.17

えんちょうせんせい!みて!

秋は深まり落ち葉の量が増しています。裸の木になった大きな木も増えてきました。 冬に向かって一歩ずつ近付いていますね。 「えんちょうせんせい!」と呼ばれて振り返ると、にじ組さんが「おだんごつくるんだ」と葉っぱを見せ …

2017.11.16

未満児組の焼き芋会でした!

天気予報では雨かもしれないと覚悟していたのですが、 少し寒いけど何とか曇り空で持ちこたえた天気でした。 時折覗く太陽の暖かさにホッとします。 未満児組の焼き芋会は予定通り行われ煙が上がっていました。 「今日は …

2017.11.15

晩秋の森は遊びがいっぱい!

秋の深まりと共に森の中には落ち葉がいっぱい落ちています。焼き芋会はもう3回行ってきましたが、明日は未満児の子ども達の焼き芋会です。そこで、りんご組さんが焼き芋を焼くための薪にする木を探しに出発しました! りんご …

2017.11.14

11月のお誕生会でした!

晩秋の落ち葉が舞う中11月のお誕生会でした。 今日は11月13人、10月1人のお誕生者がいて未満児のお友達も泣かずにイスに座っていました。 一人ひとりが冠をかぶった時に、未満児さんが冠がゆるゆるで ひかり組になると …

2017.11.13

穏やかな秋日和でした~

朝は今秋一番の寒さだったそうですが、 日中になって温度も上がり上着を着なくても過ごせるくらいになりました。 森の木々の紅葉は昨年ほど綺麗ではありませんが、 赤のモミジや黄色のカエデが足元にいっぱい落ちています。 …

2017.11.10

サツマイモの後は何植えるの?

秋の天候はめまぐるしく変わり、昨日の寒さとは違って穏やかで暖かな日となりました。今日の野外炊飯場では、にじ組の焼き芋会です。美味しく焼けた焼き芋が子ども達から届きました。 10時ぐらいから玉浦西のおじさん達がや …

2017.11.09

ひかり組の焼き芋が美味しかった!

昨日と打って変って、強く吹く風に落ち葉が舞っています。今日はひかり組の焼き芋会です。朝から先生達が悩んでいましたが、野外炊飯場のかまどで焼くので、園庭より一段低くなったかまどは、風の影響を受けにくいこと、散らばりそうな落 …

2017.11.08

すご~い!みて!みて!

お昼ごはんを食べた後に、以上児が森の中で遊んでいました。 「うわぁ~すご~い」子ども達が叫んでいました。 何が起きたのでしょう、木々の上からいっぺんに葉っぱが落ちてきたのです。 黄色の葉っぱが何かの力で揺り動かされ …

2017.11.07

収穫感謝祭でした。

秋の空は眩しいくらいの青空でした。飛んでいく飛行機がはっきり見えました。 今日は収穫感謝祭です。昨日から子ども達がたくさんの果物を持ち寄ってくれました。 中高宗教主事の大久保先生がいらして収穫感謝礼拝が始まりまし …