園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.09.23

森のこども園の運動会でした!

今日は大学体育館で運動会です。 昨日からの準備で万国旗が飾られた体育館は運動会モードです。 学長先生、足立先生、運営委員の生野先生と 昨年のにじ組担任だった先生が2人来て下さいました。 ファンファーレが鳴りいよい …

2017.09.22

いよいよ明日が運動会、今日が最後の練習です。

明日の運動会に向けて最後の練習です。青空の下でトンボがもの凄く飛んでいました! そら組のダンスの練習が始まっていました。みんなが真剣です。 玉入れは、3歳児→4歳児→5歳児の順番に入れ替えで行われます。 赤組が …

2017.09.21

運動会まで後2日!

運動会まであと2日に迫りました。 天候が不順な日が多かったのですが何とか練習を重ねてきました。 夕べ降った雨は北園庭の芝生を少し濡らしていました。 以上児が全員整列し、音楽に合わせて行進・開会式の練習・閉会式の練習 …

2017.09.20

夕方から強い雨になりました。

夕方から強い雨が降ってきました。 6時にこども園に戻ってきた時、坂の上から見えた園舎の窓から オレンジの光が放たれていて、優しい明かりに心がホッコリしました。 延長保育が始まっていましたが、いつもより人数が少な …

2017.09.19

花の名前が分かりました②

先日花の名前をお尋ねしたところ、 《キバナアキギリ》という黄色の花の名前の情報が届きました。。 そのときには白い花は分からなかったのですが、そら組の保護者の方から連絡があり、 園児の伯父様からの情報で《オクモミジハ …

2017.09.15

花の名前が分かりました!

昨日分からなかった黄色の花の名前を、ブログを読んでいた方から 東北大の植物園のホームページにその花があることを教えていただきました。 「キバナアキギリ」だそうです。山の木陰でよく見られる花だそうですよ。 今日は …

2017.09.14

この花の名前を知りませんか?

森の小道の両脇に、黄色の小さな花が咲いています。名前は?だあれも分からなくて調べられませんでした。どなたか知りませんか? ひかり組の側にある栗の木は、イガが時々下に落ちてくるそうです。ある先生の頭(帽子をか …

2017.09.13

よつばランチの日でした!

暑い一日でした。秋めいたと思った森にセミの声が響きました。 私が外出し帰ってきたときは、運動会の練習が終わったところで、 未満児は給食を食べていました。 今日はお母様達のボランティア2人が給食の調理をするよつば …

2017.09.12

雨上がりの園庭は誰もいません。

雨上がりの園庭は誰もいません。 今日はみんなの広場でクラス毎に時間で交代して、運動会の練習をしていました。 畑に行って見ると“ダビデの星”というオクラは随分背が高くなって 少しだけハイビスカスのような花を咲かせ …

2017.09.11

月曜日は外でいっぱい遊びました!

月曜日の朝はお天気が良く、りんご組は体育館まで歩いて行くことにしました。 ぶどう組も急いでおやつを食べて外に並んで、お散歩に出かけていきました。 にじ組は整列の順番を先生達が確認していました。 そして、行進し …