園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.12.08

冬の森はクリスマスに向かいます!

紅葉した葉が降るように落ち、森の道を埋め尽くしています。森は見通しが良くなり奥まで見渡せるようになりました。     利用者が少ない土曜日のお昼時は森が静まり返っています。時々鳥のさえずりが聞こえますが …

2018.11.30

晩秋の森を通ってお客様が、

  秋の終わりの一日、宮城学院で行われた研修会に参加された先生達が森の遊歩道からこども園を訪れました。森の紅葉は終わりかけ足元におびただしい落ち葉が積もっています。 かなり葉が落ちた森 …

2018.11.16

晩秋の森の物語は、

私の右手のケガのために長らく園長のブログをお休みしていました。その間に森の季節は晩秋へと移り、子ども達は様々な遊びを展開していました。何点かご紹介しましょう。   晩秋の森はそこにたくさん木々がある …

2018.11.02

もみがらかまどで ホカホカごはん!!

今週の森のこども園を振り返ってみると何かと食の話題が続いた週でした。 火曜日はそら組の「柿ビスケット」水曜日は「りんごの日」木曜日は「やきいも」そして、今日は「ごはん」…「ぼくたちくいしんぼだよね」「たべすぎかな」 …

2018.11.01

やきいも ♪やきいも♪おなかがグー

今日は秋晴れの1日でしたね。 森のこども園では、園の畑で取れたサツマイモで「やきいも」をしました。 この日のために小枝を集めたり、かまどや野外炊飯場をきれいにしてくれたひかり組のお友達…ありがとう!! …

2018.11.01

青森りんごの会の皆さまが来園されました

10月31日に青森りんごの会の皆さまが森のこども園に来園されました。 こども園では「りんごの日」と題して、皆さまをお迎えし、りんごの食育活動の1日となりました。 いただいた赤いりんごは「早生ふじ」黄色いりんご …

2018.10.30

かきビスケット できあがり~!!

先日、4歳児そら組が学内で柿もぎをしてきました。 1人1つ収穫した柿をどうやって食べようか…昨日までクラスで相談していたそうです。そして決定したのが「かきビスケット」をつくることでした。 今日は、朝から「はや …

2018.10.30

10月のお誕生会

更新が遅くなってしまいましたが、先週行われた10月のお誕生会の様子です。 お楽しみは、「人形劇ありんこ」と「コーラスてんとうむし」のサークルのお母さま方による歌と人形劇でした。 楽しい出し物をありがとうござい …

2018.10.19

全学院防災訓練に参加しました。

遅くなりましたが、昨日の全学院防災訓練の様子をお知らせします。 本日からの1週間、都合により園長ブログは写真のみの掲載とさせていただきます。 …

2018.10.17

秋の夕日が差し込みます。

午前中に平成31年度入園希望の方の入園説明会がありました。少し雨模様でしたのでみんなの広場で説明を終えた後に、希望者の方だけ森の中を見ていただきました。 午睡が終わり、おやつを食べた後に日差しがさしてきま …