園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.03.19

3学期の終業式はお別れのとき

暖かな日差しの中でそら組がのんびり遊んでいました。ひかり組の女の子が「えんちょうせんせい、こっちにふきのとうがいっぱいあるよ」と教えてくれました。昨日、にじ組が採って来たフキノトウでバッケ味噌を少しいただきました。ほろ苦 …

2019.03.16

森のこども園第3回修了式でした。

雨の予報だったのが青空になり、早春の森のこども園の園舎内は修了式の準備が整いました。玄関の壁にはひかり組の卒園製作の自画像の紙版画が飾られ、みんなの広場には子ども達の席から花道が用意されました。 時間に …

2019.03.13

ひかり組とのお別れ会でした。

穏やかな春の日差しが森のこども園に差し込んでいました。今日はお別れ会がありました。修了するひかり組に感謝とお祝いの気持ちを伝えるために、そら組を中心ににじ組も未満児も準備をして来ました。   「何を作って …

2019.03.12

えんちょうせんせい!みてみて!

ひかり組の修了式予行演習がありました。そうなんですねぇ、後4日で本番を控えたひかり組はガウンを着て練習に臨みました。 今日は本番を見ることの出来ないにじ組と、贈る言葉を話すそら組が出席してくれました。 …

2019.03.07

3月のお誕生でした。

3月生まれのお誕生会は、以上児だけで6人でした。ず~と待っていてようやく自分の番になった人たちは笑顔に溢れていました。お菓子屋さんやクッキー屋さんになりたい人たちもいましたね。 さあ、今日のお楽しみは …

2019.03.05

礼拝堂でひかり組の修了礼拝でした。

昨日よりも5℃温度が高い日になりました。大久保先生に聖書のお話をして頂いた礼拝の時間は本日で最後になります。他のクラスはお留守番で、ひかり組だけが大きな礼拝堂の中央の前から着席しました。   森のこども園 …

2019.02.27

ひとりで できるもん!

2歳児のりんご組の参観は驚きの連続でした。 1.ステージで劇遊びをした。2.親子で椅子取りゲームをした。 3.泣かないで保護者の方と別れて昼食を食べた。 みんなの広場に保護者の皆様が座って待ってい …

2019.02.26

♪温泉に行きましょう♪

今日はぶどう組の参観コイノニアの日です。 時間になると親子で登園し朝の集まりをしていました。 最近子ども達が大好きな「もりのおふろ」の大型絵本が出てきました。子ども達が自分が好きな動物になり、保護者の皆様はか …

2019.02.25

心の成長を促す絵本のススメ

本日は「発達に合わせた絵本選び」という保護者を対象とした講話がありました。講師はNPO法人絵本で子育てセンター絵本講師の杉沢智先生です。最初にりんご組とにじ組の読み聞かせがありました。 「大きなかぶ」 …

2019.02.21

褒め言葉をシャワーのように!

にじ組の参観は、劇遊び「ねこのおいしゃさん」でした。日頃の遊びの中でごっこ遊びが大好きになり、森の音楽会で大学のお姉さんたちのオペレッタに刺激を受け、自分たちもやりたいと発生した劇ごっこでした。 ねこ …