園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.23

どんな顔が好き?

 りんご組さんが面白い顔をしていました。「どんな顔が好き?」りんご組は外でも中でもいっぱい遊んでいます。もも組で先生達が撮った写真をいただきました。私が行くと人見知りをされてしまうので、こんなにいい笑顔は先生達に向けたも …

2018.04.20

金曜日の朝、山桜が満開!

北門が 昨日に引き続きまぶしい太陽と、気温が上がり始めた週末は、こども園の山桜を一層あでやかにしていました。森の木々の萌黄色が桜の淡い色と共に美しいです。ウグイスが鳴く朝は神様に感謝ですね。  9時前に1号認定 …

2018.04.19

森へおいでよ!

 りんご組さんが桜を見に北門まで歩いて行きました。上り坂をみんなで歩いていくと、暖かな風が吹きぬけ桜の花びらを落としました。アスファルトの道路には舞い落ちた花びらがいっぱい落ちていました。「わぁー」と言って指差しながらり …

2018.04.18

森の中の遊びが面白いね!

朝に少し降った雨が園庭に届いて、野外炊飯場の上の山砂が湿っていました。形を作りやすく砂を掘ったり固めたり遊びに集中して長い時間留まっていました。 「誰が描いたの?すごいねぇ」と声を出すほど砂の上に描いた絵が面白 …

2018.04.17

ランチの準備は慣れてきた?

未満児の給食は一足早く始まります。ぶどう組は先日まで盛大に床にこぼしていて、担当した先生達の悲鳴が聞こえそうでした。ぶどう組は手づかみ食べができるようになった人や、フォークやスプーンを使い始めたばかりの人達もいて、口にき …

2018.04.16

月曜日はのんびり遊びましょうね。

風が冷たいですがよく晴れた朝です。北園庭では外に出た子ども達が、時折吹く風に歓声を上げながらのんびり遊んでいました。 園庭奥ではそら組がシートを敷いて遊ぼうとしたら、風にシートがあおられて急遽凧揚げのようになってい …

2018.04.13

ぶどう組コイノニアでした!

 ぶどう組のコイノニア(交流会)がありました。今年度は6名の継続児、5名新入園児、合計11名のクラスです。仕事の都合がつかなかった方と体調を崩して早退した子の保護者の2名が不参加で9名の会となりました。  礼拝 …

2018.04.12

にじ組初めてのお弁当♪

登園3日目の朝は、エントランスのところで名前を言って、お母さんと別れて自分で歩いていく人が増えました。少し悲しくなった人もアプローチを歩いていく途中で気持ちの切り替えができました。工事中のフェンスが切り替えの道筋になった …

2018.04.11

♪~小さな畑をよく耕して~♪

暖かくなるはずの園庭は、じっとしていると寒いです。畑にジャガイモの種芋を植えるために、玉浦西地区の方が5人で来園して下さいました。おじさん達はフェンスに植えてあった野ばらを抜いていました。蔓が延びてきて棘が危険になってき …

2018.04.10

にじ組(1号認定)2日目は?

1号認定の子ども達は、青空の下で8時45分になると次々車で登園してきました。お母さんと離れることが分かった人達は今日泣いていました。2日目の朝は泣く人が変わっていました。お母さんたちがサッと離れてくださったのでお部屋に向 …