森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2020.01.10 楽しかったね!冬休み

今週から学校が始まりました。短い冬休みでしたが、子どもたちは色々な事を経験しました。

ゴットアイという飾りの制作は、十字にした枝に毛糸を巻き付けていく細かい根気のいる作業ですが、1年生も頑張って最後までやり遂げました。1年を通して手先を使う作業を活動に取り入れてきましたが、集中してできるようになり、手先も少しずつ上手に使えて成長を感じた制作でした。

恒例の大掃除は3年生が中心になって椅子の脚も綺麗にするなど、細かいところまで掃除をしました。子どもたちのおかげで気持ちよく新年を迎えることができました。

おやつクッキングはバナナパフェです。この活動ではほとんどの子どもたちが初めての経験を2つしました。1つは缶切りです。缶に缶切りをあてるところから見せてみんなで挑戦しました。できるようになった人もいました。2つ目はバナナを房から取ることです。
房のまま与えられる経験がなかったのだと思いますが、この体験ができたのは良かったと思います。
アイスやクリームを自分でトッピングして美味しそうなパフェが出来上がりました。みんなで美味しくいただきました。

大学の実験室で、戸野塚先生のゼミ生と一緒にみつろうラップ作りをしました。布の上に蜜蠟を置いて新聞紙の上から子どもたちはアイロンを当てました。学生に見てもらいながらアイロンを使う経験が出来ました。はちみつの匂いがする洗って繰り返し使えるラップが出来上がりです。「家族みんなで使う」と嬉しそうに完成したみつろうラップを持って帰りました。

今年もみんなで楽しめて学びのある活動を行っていきたいと思います。