森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2017.08.19 室陽子先生の英語活動 №1

8月7日(月)今日から3日間連続で室陽子先生の英語活動です。夏休みにもかかわらず6名の学生も来て子どもたちも大喜びです。”What is your name?” ”My name is…”と答え名札を書いてもらいました。学生が1人ずつ自己紹介をした後、音楽から”Stand up”と聞こえたら立って座るという聞きとって動作する練習をしました。次は『おおきなかぶ』の英語版の本での学びです。かぶ”turnip”おじいさん”grand father”おばあさん”grand mother”まご”grand daughter”ねずみ”mouse”を英語で覚え発音しました。いぬ”dog”ねこ”cat”は正しい発音ができるように練習しました。登場人物を覚えたところで『おおきなかぶ』のあのかけ声。「うんとこしょ どっこいしょ 」を教えていただきました。”Oomph and a hoomph and a double-de-oomph !”発音できるようになりました。英語で『おおきなかぶ』を読んでもらい覚えたかけ声は子どもたちも参加しました。その後、子どもたちの大好きな『あたま かた ひざ ポン』の英語版を音楽に合わせ歌いながら動作しました。音楽がだんだん早くなっていく中みんなしっかりついて行って楽しそうでした。最後は”Saimon says …”をしました。学生とすっかり仲良くなり”See you” ”See you”とタッチして今日の講座を終えました。

8月8日(火)講座2日目は「あたま かた ひざ ポン」のリズム遊びから開始。その後、昨日勉強した「おおきなかぶ」の劇をしよう!という事で、配役決めからスタートです。かぶは大きくなるので3人。1年生の男子3人に決まり、おじいさん・おばあさんと次々に決まっていきました。昨日覚えたかけ声「Oomph and a hoomph and a double-de-oomph !」を大きな声で発音しながらの動作が少しだけ恥ずかしそうでしたが、中にはすっかりなりきって動作するお友達もいて、みんな段々と楽しくなっていく様子でした。次は「Simon says …」に走る「Run」歩く「Walk」止まる「Stop」の動作を加え挑戦しました。最後は1から7までの数字を指で数えながら発音し練習しました。右「Right」左「Left」も教えていただき、輪になって「Seven Steps」を歌いながら「Go right」で右へ「Go left」で左へ移動するダンスをしました。学生が「明日で講座終わりです」と言うと「えー明日で終わり?」「あさっても来てー」と子どもたちから声があがりました。今日もとても楽しい講座でした。