森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2018.06.28 室先生の英語講座 №5

 6月27日(水)今日は2週間ぶりに室先生と4名の大学の学生による英語講座が行われました。
 “Hello” “What’s your name?” “My name is TAKUMA”と自分の名前を伝えると名札を渡され “Here you are” “Thank you” ちょっぴり照れながらも自分の名前を英語で応えてニッコリです。
 今日は復習からです。聴きとり動作する “Walk” “Stop” “Sleep” “Hop” “Tip toe” など楽しそうに動き回り “Sleep” は可愛らしいアクションでした。

 次はカードを見て答えます。 “dress” “jacket” “skirt” “hat” “shoes” などです。 “What’s this ?” “It’s a banana” 元気に発音できました。全部のカードを元気に答えられた後、4つのテーブルに分かれてカルタゲームです。
 「しっかり聴いてね」と学生が “Listen” と言って耳を指さすと静かになり子どもたちは集中できました。思ったよりカードが取れなくて少し涙を流したお友だちもいましたが最後までしっかり参加してカードを取りました。

 最後は “Number of cards” 発音してから “How many people?” “four” 近くにいる4人でグループをつくりました。 “Seven” で7人グループをつくり楽しそうにお友だちと手を繋いで大はしゃぎです。
名札を返して “See you next week” 今日の講座を終えました。