森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.12.20 室先生 英語講座 ~クリスマス~

12月18日(水)室先生の英語講座がありました。今回はクリスマスプログラムです。
はじめに“trace your hand”色画用紙に自分の左手を鉛筆でなぞります。それを切って英語で自分の名前を書きました。3年生は慎重になぞりすぎて時間がかかり、1年生は切るのに時間がかかり…でも名前を書くときは上級生が1・2年生に教えていました。さすがです。
この手はできた人から順に白い厚紙に貼っていきました。カラフルなクリスマスツリーです。今日お休みの人にも同じものを作ってもらってカラフルなクリスマスツリーを完成させたいと思います。
制作の次は、輪になってクリスマスソング“We wish you A Merry Christmas”を2人組で動作しながら歌いました。1年生少し難しかったようでした。
“red”“green”“silver”などのクリスマスカラーや“santa laughing”“children singing”“christmastree”などの言葉のカードを持ち、自分が持っているカードの言葉が曲から聞こえたらカードをあげるゲームをしました。みんなしっかりできていました。これまでの講座でリスニング力が身に付いていると感じました。
最後はカードの言葉をビンゴのように表から探すゲームもしました。
早く終わった上級生は1・2年生に答えを教えるのではなく、探し出すためのヒントを出していました。最近、上級生の優しさを感じる場面が増えてきて嬉しく思います。
クリスマスの楽しい雰囲気の中で行われましたが、聞き取る・書くを取り入れた楽しい講座でした。