森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2017.12.12 室 陽子先生 きっず英語 第6回

12月5日(火)児童クラブへ登園して今日はおやつのマカロニグラタンを食べて英語活動へ出発です。日暮れがはやく人文館へむかう時にも外は暗くなっていました。英文科の図書室に到着して“Hello!”と元気にあいさつ。今日も4名の大学生のお姉さんたちが準備をして待ってくれていました。はじめに白黒で描かれた絵のカードを見て“What color is this ?”「オレンジ」「消防車」「信号機」「ふなっしー」を見てそれぞれ“Orange”“Red”“Green・Yellow・Red”“Yellow”と答えることが出来ました。次は大学生に“How do you feel today ?と質問されてなんと答えてよいのか困っていました。困っていると5つの絵文字と色々な表情のキャラクターカードが出てきて絵文字とキャラクターを合わせることで”Angly“怒る ”Sad“悲しい
“Happy”うれしい、たのしい “Exciting”興奮状態“ Sleepy”眠い。 5つの気持ちを表す言葉ということはわかったようです。今までと違って名詞ではないのでちょっと自信なさそうにしていると室先生が“If you are happy happy face”とにっこり笑って体と表情で“Happy”を表現してくださり子どもたちもにっこり。学生も一緒にみんなで笑ったり手をあげたり足を踏みならしたり動作しながら発音して5つの気持ちを表現しました。“Happy”は手をたたく “Sleepy”はあくびをする “Angly”は足を踏みならす “Sad”は涙をふく “Exciting”腕をあげる と言う動作で表現。最後は歌を聴きました。
“If you’re happy and you know it”しあわせならてをたたこうです。今日覚えた単語も出てきます。3回聴いて今日の活動は終わりです。来週の講座は“クリスマス”聞いてにっこり笑顔の子どもたちでした。