森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2017.12.12 卓球

12月8日(金)今日は子どもたちが待ちに待った卓球です。田中先生と5名の学生に教えていただきました。自己紹介後、ラケットを選びました。ラケットは2種類。今はほとんど手をピストルの形にして持つタイプのものが使われているそうです。2チームに分かれて準備体操をしっかり行いました。卓球をしたことがある2・3年生から学生とラリーの練習。なかなか上手です。1年生はラケットの持ち方や角度など丁寧に教えてもらいながら初めての卓球に挑戦です。少しずつラケットにあたるようになり…とっても上手なサーブ「ナイスサーブ!」思わず叫んでしまいました。子どもたち、とっても楽しそうです。
田中先生にもラリーの相手をしていただきました。先生は打ち返しやすい場所に打ち返しやすい球を返してくれるので結構長くラリーできるお友達もいました。子どもたち同士で試合形式で楽しんだり…笑顔いっぱい大盛り上がりでした。先生と学生に「ありがとうございました」と元気にお礼をして児童クラブに戻りました。帰り道「卓球って楽しいね」
「毎日卓球したい」「先生!卓球台ほしい!」次々と子どもたちから要望が…。「そうだね!卓球って楽しいから先生も大好き!」本当に楽しい時間でした。