森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2018.09.14 テニス講座

9月12日(水)今日は湯浅先生のテニス講座です。2年生の男の子たちは学校から帰ってくると「先生!今日テニスだよね!」「そうだよ」と応えると「やったぁー!」と大喜びでした。

 先生がいらっしゃるまでテニスコートで鬼ごっこやかけっこなどをしてウォーミングアップです。
講座が始まるとすぐにネットを超えるように思い切り打ってみました。ボールをノーバウンドでもワンバウンドでも良しということだったので、大きい男の子たちはノーバウンドで、1年生や女の子はワンバウンドで打っていました。

 先生がネット向こうのコートに低いコーンを置き「これに当たるようにどんどん打ってみよう!」と言うと男の子たちは競って打ち始めますが、中々当てることは難しいようです。女の子は別のコートでラケットにボールが当たるようにネット際でボレーのような練習を先生と一緒に始めました。

 2つのカゴ一杯のボールがなくなるとみんなでボール集めです。みんながボールを集めているときに自分だけ打ち始めようとしていたお友だちに「早く打ちたい気持ちは分かるけど、今打ったらあっちでボールを集めている友だちに当たってしまうかもしれないよ。よく考えてみて!」と声をかけると「そうだった・・・」とボール集めに戻りました。

 ボール集めが終わると今度はコーン関係なく思い切り打ってみます。野球が大好きな子どもたちは「ライトフライだ!」「レフトだ!」と大はしゃぎです。先生も「ライトだ」などと子どもたちにつき合ってくださいました。最後はボレーです。ボールをよく見てラケットに上手に当てることができました。子どもたちは思いきり体を動かしテニスを楽しむことができて大満足の様子です。

 みんなで片付けを済ませ、先生に「ありがとうございました」とご挨拶して今日の講座を終えました。