森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2018.06.05 ジョン先生の英語講座

 5月31日(木)今日はジョン・ウィルトシア先生の英語講座です。子どもたちは1ヶ月ぶりに大好きなジョン先生から英語を教えてもらえるとニコニコです。1人1人名前を呼ばれ“Here you are”名札を受け取って“Thank you”しっかり発音できジョン先生にほめられました。
 “Stand up”でみんな立ち“Touch your eyes”と歌に合わせ“mouth”“nose”“hands”
 “knees”“arms”など歌いながら自分の体にタッチします。ジョン先生からは歌をきちんと聴き取って“Action”するようにとアドバイスされ、子どもたちは歌がスピードアップしてもしっかりとついていけました。
 2つのグループに分かれ“Big circle”2つの輪ができました。ジョン先生が“panda”と“dog”のぬいぐるみをそれぞれに渡し“Here you are”“Thank you”と手渡すゲームをしました。早口でもしっかりとした発音をするように“Thank you”を何度も練習しました。

 次は、子どもたちが大好きなカードです。“door”“bag”“spider”“cat”“pencil”“elephant”
“cake”“table”“chair”“pig”発音を覚えるとカードを広場中に置き1人1人“AYUMI bag please”ジョン先生に“bag”のカードを見つけ手渡します。子どもたちはジョン先生の話す英語を真剣に聞き、カードをジョン先生に手渡しました。
 同じカードを使いテーブルに並べカルタをしました。“Hands on ears”手を耳にあて英語を聴き取りカードをゲットします。ちょっぴり戸惑っているお友だちにジョン先生が優しく声をかけ励ますとニッコリとやる気スイッチが入り頑張っていました。
 最後は壁に貼ってあるカードを覚え、目を閉じると1枚なくなっている…
 “what’s missing?”さすが子どもたちの記憶力は素晴らしいです。発音もしっかり教わって最後は“Good bye song”で今日の講座を終えました。