森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.05.17 今週の活動

5月15日(水)室先生の英語講座がありました。
前半のグループは“How are you?”“I am good!”今日もみんな元気です。
“Hello Hello Hello how are you?”を動作しながら歌いました。
先週のおさらい“one two・・・・seven”を発音したあと、今日は新しく“eight nine ten”
10までの数を教わりました。
1から10まで大きな声で楽しそうに発音していました。
“Jump two times”“two”を聞き取り2回ジャンプします。
“Jump ten times”“ten”を聞き取り“one two ・・・ten”元気に数えながらジャンプできました。
最後は“Head shoulder ・・・”の歌を今日は“Skip shoulder”“shoulder”を抜いて歌って動作します。
“Skip head and toe”“head”と“toe”2ヶ所抜くと・・・思わず“Head”と言ってしまい
「あっ」みんなで大笑いです。
“Head and toe don’t say!”中々上手くいかず「来週は成功させようね」約束して今日はおしまいです。
後半のグループは先週のおさらいで形のカードを見て発音しました。
みんな良く覚えていました。
今日は“David goes to school”を読んでもらいました。
絵本の中の英文を抜粋して発音していきました。
“Sit down”“Raise your hand”“Be quiet”“Can I go to the bathroom?”“Good job”
日常でも使えそうな文なので子どもたちもジェスチャーしながら何度も発音していました。

5月16日(木)九里先生の俳句講座がありました。
「俳句って知ってる?」今日は初夏の俳句に挑戦です。
子どもたちのために、わかりやすく作ってきていただいたプリントに
【こどもえん □□□□□□□ きれいだな】
の□の中に7文字入れてみよう!から始めました。
「今日見た物は?」「何して遊んだ?」「もっと前のことでもいいよ」など先生からの声掛けで「あっそうだ!」「でも7文字じゃない」何度も消したり書いたり苦戦する子もいましたが、何とか言葉を見つけて書き込んでいました。
その後は、五七五 自分で考えました。見つけ出した言葉を指で数えて書き込む様子や
「誕生日のことでもいい?」「好きなこと何でも良いの?」子どもたちの頭の中にたくさんの言葉が浮かんでいるようでした。
お気に入りの一句を色画用紙に書き、発表して今日の講座を終えました。
2年生の俳句です。
【かえるがね ぼくのあたまに のっかった】

Contents

今月の予定