森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.08.10 今週の活動

8月5日(月)6月に作った梅ジュースでおやつに梅ゼリーを作っていただきました
梅ジュースにゼラチンパウダーをいれて火にかけると梅ゼリーの素ができました。
自分のカップに梅ゼリーの素を入れて、氷を数個入れて一生懸命かき混ぜると…だんだん梅ゼリーの素がゼリーに変化してしていきました。
「だんだん重たくなってきた」「全然固まらない」何とか自分の力でゼリーができました。「いただきます!」「プルンとしておいしい!」とてもいい笑顔でした。
8月6日(火)大学生協へお買い物体験に出かけました。200円持っておやつを買いました。
1年生は初めての体験で何を買おうか?ドキドキわくわくです。どの学年もアイスの値段が気になります。アイスは高いから他の物が買えなくなると困るからです。
「先生このアイス何円?」「144円だよ!あと何円分買えるかな?これ買える?」頭で計算したり、難しい人はお友だちと協力して買うことができました。
一番人気はやはり高いけどアイスでした。
8月8日(木)2回目のハチの日はハチミツ石けんとみつろうキャンドルを作りました。昨年石けん作りをした子どもたちの「この石けん売れるかな?売りたいな!」という希望が大学の先生や学生の協力で叶うことになったのです。お姉さんたちと一緒に作って大学祭で雑貨屋さんをして売ることになりました。
みつろうキャンドルはみつろうにろうそくの芯になるひもを巻いていきます。前回見せてもらったみつろうよりとても派手なきいろのみつろうです。ハチの種類や花・場所によって色が違うそうです。「いいにおいがする!」ほんのりハチミツの香りもします。
「ポロポロとれてくるよー」巻き始めは少し難しそうでしたがクルクルとコツを掴んで次々に出来上がっていきました。
ハチミツ石けんはグリセリンをカップに入れてレンジでチーンします。液体になったらスプーンで少しハチミツを入れて混ぜたら型にながしました。固まったら出来上がりです。
今日は出来上がりを見ることはできませんでした。どんな風に出来上がっているか楽しみです。
大学祭までにラッピングをしたりデザインを考えて看板を作ったりと大忙しの子どもたちです。
明日は夏休み恒例のスイカわりです。

Contents

今月の予定